2020年1月28日火曜日

今やれることにチャレンジ -甘い期待-

おしゃべりの花を咲かせています。牡丹の会の管理人,マーシャです。

勉強する内容は、
年間予定として、年度初めに一年分を決めています。
事前に内容がわかれば参加しやすいのではないかと思うからです。
目安として出しているのだけなので、
予定が変わること、前後することも間々あります。

毎年、防災週間に災害伝言板を使う練習をしますが、
ここ2,3年は、勉強会の当日に、日本のどこかで本当の災害が起きていて、
練習で使うのを別の日にすることになりました。
「被災地に親戚がいたから使ってみたよ」「やれば簡単なんだけど慣れていないと(難しい)ね」「一年使わないとやっぱり忘れちゃうなー」

以前、某所で「見えないんです!どうしていいか!何もわからないんですよ!」と怒り、
半泣きになっていた男性がいました。

災害時には、社会的な弱者が一番困るわけで、
高齢者や障碍者が、情報弱者として追い詰められることが無いよう、
今できる小さな一歩を、繰り返し歩み進めていけば、
いつか何かを変えることに繋がる気がします。
甘い考えでもいいのです。
私に今やれることです。