2020年5月29日金曜日

アウグスト・ケクレさんの夢

おしゃべりの花を咲かせています。牡丹の会の管理人,マーシャです。

年間予定に照らし合わせると、来週は食事会♪、の予定でした。
普段よりちょっとだけ豪華なランチで、お腹と心に花を咲かせるはずでした。

非常事態宣言が全面解除されたとはいえ、それなりのお年になれば皆さん何らかの持病もかかえていらっしゃって、やっぱり一堂に会してというのは憚れるわけです。

勉強会は、今後はオンラインで行うことを前提にした内容に切り替えるつもりです。
もちろん、会場の許可がでたら再開できるよう、除菌シートや消毒薬の準備はしてあります。

食事会こそ、オンラインでいいんじゃないか?と思うのですが、
日常から少し離れた刺激的な外出をする、という目的はどうなるのか?
と、あれこれ考えている日々です。

ケクレさんは、夢の中でベンゼンの環状構造を思いついたらしいですが、これこそ、なんかいいアイデアが降ってこないかなーと、空を仰いでいるのです。

2020年5月25日月曜日

#GAAD 参加して思ったこと

おしゃべりの花を咲かせています。牡丹の会の管理人,マーシャです。

5月21日、世界各地でWebやモバイルの「アクセシビリティ」をテーマにしたイベントが開催されていました。Global Accessibility Awareness Day(GAAD)なんだそうです。
日本では、キャリアやwebサービスの会社がスポンサーになって、Youtubeでのオンラインセミナーを開いていました。

今回は、動画の内容をリアルタイムで字幕にする「UDトーク」を使って配信するということで注目していました。
字幕がテキストデータで提供されているならば、字幕を点字ディスプレイで表示し、それを指で触れて読むことが出来るのです。
UDトークのようなツールを使うことで、盲ろうの方もリアルタイムで情報を得る可能性が広がります。

凄いな!と思ったのは、複数の人がリアルタイムで字幕を編集できる点です。
別の見方をすると、音声認識がうまくいかないか、発言者の言葉が聞き取りにくいということでもあるので、今後の技術のアップデートに大いに期待しています。

残念なところは、
盲、ろう、どちらかの障害は考えているけれど、重複・発達障害が想定されていない点でした。
字幕が編集作業によってかなりチラチラ表示され、まとまったテキストデータがダウンロードできないと、動画で何を話しているのかがさっぱりわからないのです。
ダウンロード出来るセッションもあったのですが、パネラーさんの話すスピードが速く、点字ディスプレイの表示が追いついていかなかったようです。

新型コロナの影響下で情報が途絶えがちになる中、ヘルパーさんやボランティアさんに来てもらえない状況では、一人で、自力で対応せざる得ない方がいます。ヘルパーさんによっては、ITに疎い方もいらっしゃるわけで、機器の設定や補助が簡単にできるわけではありません。

アクセシビリティを考えることは、誰しもが一人でできる環境を整えることに繋がります。
コロナ後の社会を考えると、技術的にも市場的にも大きな可能性があるのではないかなーと思いました。