2020年5月29日金曜日

アウグスト・ケクレさんの夢

おしゃべりの花を咲かせています。牡丹の会の管理人,マーシャです。

年間予定に照らし合わせると、来週は食事会♪、の予定でした。
普段よりちょっとだけ豪華なランチで、お腹と心に花を咲かせるはずでした。

非常事態宣言が全面解除されたとはいえ、それなりのお年になれば皆さん何らかの持病もかかえていらっしゃって、やっぱり一堂に会してというのは憚れるわけです。

勉強会は、今後はオンラインで行うことを前提にした内容に切り替えるつもりです。
もちろん、会場の許可がでたら再開できるよう、除菌シートや消毒薬の準備はしてあります。

食事会こそ、オンラインでいいんじゃないか?と思うのですが、
日常から少し離れた刺激的な外出をする、という目的はどうなるのか?
と、あれこれ考えている日々です。

ケクレさんは、夢の中でベンゼンの環状構造を思いついたらしいですが、これこそ、なんかいいアイデアが降ってこないかなーと、空を仰いでいるのです。